LOTUS Simulator アドオン開発日記

鉄道やバスなどの公共交通機関をシミュレーションするソフトウェア「LOTUS Simulator」のアドオンを開発しています。ドイツ製のソフトウェアのため日本語の情報が極端に少ないので、ここに備忘録的にまとめていけたらと考えています。

地形データのインポートと航空写真表示

地形データのインポート

前作OMSIでは地形データを取り込むのに必要な場所の標高データ(DEM)を予めダウンロードしておく必要がありましたが、LOTUSではマップ作成時に自動的に標高データをインポートすることが可能になりました。

マップ作成時に以下のダイアログが表示されたら、はい(ja)を押すことにより平面のマップではなく高さデータを持ったマップになります。

2D表示ではわかりにくいので3D表示にし、EnvironmentをMapに設定すると標高データが反映されていることが分かります。

航空写真の表示

OpenStreetMapはEnvironmentをMapに設定することで表示することができますが、航空写真を参考にしたいときは別途設定が必要です。

1) まず赤枠内のボタンを押してオプション画面を表示します。

Mapを開く前の場合

Mapをすでに開いている場合

2) オプション設定画面が表示されるので、Addを押します。

3) はい(Ja)を押します

4) 入力項目が増えるので必要な項目を入力してOKを押します。Nameはドロップダウンで表示される名前なので何でも構いません。

Linkは航空写真のタイルURLを入力します。例えば以下のサイトに掲載されているようなリンクです。

地理院地図|地理院タイル一覧

なお、LOTUSに入力するときは、{z}、{x}、{y}をそれぞれ~z、~x、~yと記述するようにします。これも情報がなくてかなり苦戦しました(^^;)

また、地理院タイルを使用した場合、High resolution center tile にチェックを入れても高解像度表示とはならないようです。

なお、Formatは航空写真の画像によってJPEGPNGを選びます。

5) Environmentのドロップダウンから先ほど設定したものを探し選択すると航空写真が表示されるようになります。

出典: 国土地理院

国土地理院の航空写真タイルの場合、地域によって使えるものと使えないものがあるようですが、自分の地域で使えるものには以下のものがありました。

内容 URL
最新 https://cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/seamlessphoto/~z/~x/~y.jpg
1974-1978 https://cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/gazo1/~z/~x/~y.jpg
1945-1950 https://cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/ort_USA10/~z/~x/~y.png